職場の人間関係で悩まされるプログラマーは意外と多い

職場の人間関係で悩まされるプログラマーって、多いです。


意外と・・・。


私、最近、彼らからのご相談が多くなりました。




特にこのコロナ禍では。

リモートワーク、テレワーク、在宅勤務、モバイルワークをされている方々からです。





プログラマーを目指される方々の特徴として

・ものづくりが好き

・パソコンが好き

・コツコツとした作業が好き

・論理的思考がある

・集中力がある

・妥協しない

・学習意欲が高い

などが、あげられます。

そんな特徴を持たれる彼らには、内向的な人が多い傾向だと私は思います。



内向的が良い悪いではなくって、内向的な方には、上記のような素晴らしい特徴がある一方で、苦手な部分もあります。

例えば・・・

・人前で話すのが苦手

・自分の考えや意見を話すのが苦手

・誰かから強く言われると萎縮してしまって、何も言えなくなる

・自分から話しかけるのが苦手

など。




このコロナ禍でリモートワークになられたプログラマーの方で、「やっと社内の人間関係から解放される!!」と、思いきや、次のようなお悩みが出てきます。

家で仕事をしていて、社内の人間関係から解放されたのはいいけど、ひとり暮らしの自分、今日は、誰とも話してないし・・・。あ、コンビニで店員さんから『レジ袋要りますか?」って聞かれたか・・・

なんだかなぁ・・・・

あ、明日、 zoomで社内MTGある!

〇〇さんの顔見るのはいやだけど、まあ、誰とも話さないよりはマシ!!




MTG中、自分の進捗状況ちゃんと言えるかな・・・

ドキドキ





zoomとはいえど、久々に人前で話したけど、全然、うまく伝わらなかった💦

最悪〜

◯◯さんからなんて言われるかな?

なんて思っていたら、めっちゃ言われた

頭が真っ白で覚えていない・・・😢

本当は相談したいことあったのに、いう気力がない。

どうしよ・・・






そして、そんな彼は、納期が遅れ、社内に迷惑をかけてしまい、それがきっかけで心が病んでしまいました。

メンヘラ。

このようなご相談、最近、本当に多いんです。


プログラマーって、あまり人と話さなくってもいいんでしょ♪

だから、プログラミングしたい



って、方のご相談に乗らせて頂いてますが・・・


「そうじゃないよ!!」


って、声を大にさせて、言わせて頂きますねー。



あなたには、楽に生きてほしい(楽=我儘ではなく)💕


その定義は、あなた次第・・・




30分、無料でご相談に乗らせて頂きます^^