自己肯定感が低いあなたが、自己肯定感を高める方法



あなたは、自己肯定感が高いですか?


それとも自己肯定感が低いですか?

あ、まず、自己肯定感とは、自分のありのままを肯定する、自分のことを受け止める、自分のことを好きになる、そんな感覚です。



私のところに相談に来られる方のほとんどは、自己肯定感が低いですね。(だから、相談に来られる。カウンセリングを受けに来られるのですが・・・)



「自分のことなんて大嫌い!!」っておっしゃる方が多いです。


そのセリフを聞くたびに、私は悲しい気持ちになります。

「あなたがあなたのことを受け止めてあげなくて、どうするの?」

「あなたがあなたのことを好きになってほしい💕」

って、心から思うからです。



話変わって、内閣府は、2013年に「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」を実施しています。


「私は自分自身に満足している」という項目を肯定する比率は、アメリカ86.0%、イギリス83.1%、ドイツ80.9%、フランス82.7%など欧米諸国は8割を超えているのに対して、日本は45.8%と極めて低かったです。


 同じ内容の調査を2018年にも実施しています。

「私は自分自身に満足している」という項目を肯定する比率は、アメリカ86.9%、イギリス80.0%、ドイツ81.8%、フランス85.8%と欧米諸国は前回同様8割を超えているのに対して、日本は45.1%とこれまた極めて低く、欧米諸国の半分に近い比率です。


 さらに、内閣府が2019年に実施した「子供・若者の意識に関する調査」には、「いまの自分に満足している」という項目があるが、これを肯定する比率はたったの40.8%、6割が今の自分に満足していないことになります。


日本人の謙虚で奥ゆかしい国民性もあるのかもしれません。


”今の自分に満足せず、自分はまだまだ未熟でダメだと思う、向上心のある日本人”てこともあるのかな?って、最近、会った方からの相談で思いました。


その方は、「もっともっと自分はできるはずだ」「自分はこんなもんじゃない!」「睡眠欲に負けるなんて自分はダメなんだ」って思っていました。


私からすると、向上心の塊のような方でしたね。



そのような方もご自分では、自己肯定感が低いのです。


だけど、問題は、本当に自己肯定感が低い人・・・


例えば、「自分のことなんて、大嫌い!!」「生きる価値がないから死んでしまいたい!!」って、思っている人たち。


そう思うようになった経緯、過去を振り返って、その時の傷を癒して欲しいです。


しっかりと。


まずは傷を癒さないと、次のステップには進めないですよ。


しっかりと自分と向き合ってみましょう!


自己肯定感を無くした最初の記憶をたぐり寄せ、その時の細かい状況を思い出し、その時のあなたの感情も思い出しましょう。


そして、どうすれば、その時、自己肯定感が低くならなかったのかを考えてみましょう。


ノートに書き出すのもいいですね✨


お手伝いが必要なら、私にご連絡くださいませ。




せっかくこの世に生を受けたのだから、自分のことを受け入れて、自分のことを好きになって、楽しく生きて行きませか?