他人の目や意見が気になるのは、なぜ? その原因の一つは・・・

このような相談、多いです・・・。

「学校や会社の中で、他人の目、他人の意見が気になって仕方がないんです。自分が他人から、どう思われているんだろうと思ってしまうと、しんどいし、時には心が張り裂けそうになります!」

そのような相談をされてきた方のお話を、よーくお聞きしてみました。


「いつ頃から、そう思いましたか?」という私からの質問に対するお返事は、「思い起こせば、子供の頃からかも。。。」でした。


誰かから嫌われたくなくて・・・

誰かから怒られたくなくて・・・

誰かからの期待を裏切りたくなくて・・・


元をただせば、その”誰か”と言うのは、往々にして、家族が多い傾向にあります。




例えば、父


いつも腕組みしてた・・・

いつも眉間に皺を寄せていた・・・

いつもため息をついていた・・・





例えば、母・・・



いつも怒られていた・・・

しかも、人前で怒られていた・・・

しかもしかも、暴力をふるわれていた・・・





そんな、父母から


腕組みされたくなくて

眉間に皺を寄せられなくなくて

ため息つかれたくなくて

怒られたくなくて

しかも、人前で怒られたくなくて


暴力を振るわれたくなくて・・・



気がつけば、あなたは、人の他人の顔色、目ばかり気にしていたのではないでしょうか・・・・




そう、あなたが、他人からの目や意見が気になる原因の一つは、肉親からの影響です。



人は、環境によって作られるから・・・




あなたは、このままでいいですか?



このままの人生でいいですか?



私は、あなたの限られた人生の中で、気持ちを楽に生きていっていただけたらいいなぁっと思っています。


本当に心から・・・💕


では、どうやって?


続きは、次のブログで・・・💕