悩みを誰にも相談しないでいると、鬱病になっちゃうよ

生きている限り、人は色んなことで悩みます。

人の悩みはたくさんあるように見えて、大きく分けると次の3つになるんじゃないかな・・・

悩み①人間関係

  • 職場の人間関係
  • 夫婦、パートナー、恋人との人間関係
  • 親子の人間関係
  • 家族との人間関係
  • 友達との人間関係
  • コミュニティ内での人間関係


などのあらゆる人間関係・・・


それらの人間関係に付随して出てくるのが、自分と他人を比較した結果、
自分に自信が持てない、自分が嫌い、LGBTなどの悩み・・・。


”成績が上がらない”って言う悩みも、煩わしい人間関係がなかったら、悩まないと思います。


”成績が上がらない”と悩むのは、自分が誰かと競うからではないでしょうか?


それか、誰かから(例えば、親)成績をあげるよう言われているからではないでしょうか?






悩み②健康

これは、病気(メンタルも含めて)やケガ・・・。

「病気が治らなかったらどうしよう」

「また、病気になったらどうしよう」

「ケガの後遺症が出たらどうしよう」

「ケガの跡形が残ったらどうしよう」


老いに関する悩みも、健康に入るでしょうね・・・・


人間は誰もが老いてゆき、そしていずれ死にます。



悩み③金銭

  • 収入
  • 支出
  • 貯金
  • 借金
  • 資産形成


    生きている限り、お金の悩みも必ずついてきますよね。

改めて、人の悩みは大きく分けて3つだとさせて頂きましたが、今回のブログで一番言いたかったことは、悩みを抱えたままにしておくと、よろしくないと言うことです。

例えば、人間関係で悩んでいて、それを一人で抱えて、ずーっと悩んでしまった結果、うつ病になってしまうことがあります。


うつ病になったら、前回ブログでも書かせてもらいましたが、薬漬けになってしまって、薬から抜けられなくなります。


薬がないと不安で不安で仕方なくなります。


健康の不安も抱えます。


うつ病になると働くのが難しくなってくる場合もあります。


退職して、暫く休職してよくなっても、転職活動が難しくなります。

なかなかメンタル疾患で退職した方を採用してくれる会社は、少ないのが現状です。


自分からうつ病だったと言わなかったとしても、面接官は分かるものです。


話戻って、転職活動が難しくなると、お金の悩みが出てきます🥲


お金の悩みから始まって、人間関係の悩み、健康の悩みへと繋がることもあります。

勿論、健康の悩みから始まって、人間関係、お金の悩みも・・・・



とにかく、悩みを抱えたままにしておくのは絶対に避けて欲しいです!!

誰かに相談しましょう💕

あなたが信頼する人に!

信頼する人がいなければ、その道のプロに相談してみましょう✨

あなたが、全ての悩みを抱えてしまう前に・・・