ストレスやイライラや不安で心が一杯になる前に・・・。


あなたも私もストレスやイライラや不安は、間違いなくあります。



ストレスのない人なんて、この世の中にいないと私は思っています。



それは、老若男女関係なく、どんなに美男美女でも、どんなに権力を持っている人でも、どんなに資産・お金を持っている人でも、どんな人にも多かれ少なかれストレスはあるし、ストレスを感じます。



私の中で思う、人が感じるストレスの原因は大きく分けると下記の3つ、
①お金(=仕事)
②健康
③あらゆる人間関係(職場、夫婦、親子、その他親族、パートナー、友人、地域のコミュニティなどなど)



かな・・・・🤔




今回のブログのタイトルは、
”ストレスやイライラや不安で心が一杯になる前に・・・。”です。



私は、カウンセリングの中でよく使わせていただくワードは、「心のコップ」です✨

いきなり、「心のコップ」と言われても、「なんだろー」ってなりますよね・・・。



実家の母が重たい鬱病になって、どんどん壊れて行った時も思いました。


「心って、どこにあるんだろ?」


「どんな形なんだろ?」って・・・。





最近の研究では、脳に心があると言われています。



心が脳にあるとして、ストレスを感じて、それが溜まりに溜まって、ある日、爆発してしまった場合、私が思うイメージは、下の画像のような感じです。

コップから水が溢れ出して、周囲が水浸しになっていますね。



コップが心だとすると、水はストレスで、ストレスが心のコップから溢れている。



そして、ストレスが流れ続けてくる。



こうなってしまうと、休養が必要となります。



病院に行くことを周囲から勧められて、薬を処方され、薬に頼ってしまうことになるでしょう。



精神科や心療内科で処方されるお薬は、中々やめることができないです。



人って弱いものだから。

精神科や心療内科に行くことがないよう、あなたの心のコップがストレスで溢れないようにしませんか?




カウンセリングで、心のコップの話をしたところ、


「ストレスで一杯になって、溢れそうになる前に、自分と同じ価値観を持っていて、安心して話せる人に話を聞いてもらいます。


そうすると、スッキリします。


自分の心のコップの中の水は減らないけれど、コップを大きくさせていっているイメージです」



という方もいれば、



「心のコップが一杯になったら、もう一つコップを用意する。ずっと、永遠にコップを増やしていく感じ」


という方もおられました。

私の心のコップのイメージは、底がない感じです。



トイレットペーパーの芯みたいな感じですね!!笑



ストレスを常に、流していく感じです。

たまにトイレットペーパーのどちらかに蓋がされていて、ストレスが溜まってるなぁって思う時があります。


そんな時は、思いっきりストレスを発散して、蓋も取っておきます。



なんか、そうイメージするようになってから、私は随分と楽になりました✨



あなたの心のコップはどんな感じですか?



ストレスやイライラや不安で心のコップが一杯になる前に、溢れ出ないようにする為のあなた流の心のコップをイメージしてみませんか?