2023年は、自分自身を受け入れてラクに生きてみませんか?

自分自身を受け入れるって何?


新年明けましておめでとうございます✨🎍✨


今年最初のブログです。



数あるサイトの中でも、ご縁あって、私のブログをお読みいただいているあなたに、伝えたい事があります✨





もし、あなたが今のあなたを、自分自信を受け入れていないのであれば、今年は、自分自身を受け入れてほしいです💕




自分自身のことを受け入れると、ラクに生きられるようになるからです✨





私のクライアントは、自分自身を受け入れる事ができなかった、受け入れようとしなかった傾向にあり、そんな彼らは、自分自身を受け入れようとしなかった時間以上に、今も尚、もがき苦しんでいる状態です🥲




今、この瞬間、このブログをお読み下さっている、あなたにはそんな風になってほしくないと心から思っています💕💕💕





だから、最後までお読みいただけると、私は、とても嬉しいです^^




私が申し上げる”自分を受け入れる”とは、”あなたという等身大の自分を受け入れて欲しい”ということです✨


自分自身の良いところも、悪いところも、嫌なところも全て、そう、ス・ベ・テ、です。





良いも悪いもなく、等身大の自分自身、あなた自身を「これでいいんだ」「これ以上でもこれ以下でもない、これが今の私なんだ」って、受け入れるて欲しいです。





ただ、それだけ・・・✨





とは、言っても、そうそう、それができないんですよね💦(私も、過去そうでした)






自分自身の嫌なところ、嫌いなところ、許せないところにのみフォーカスしてしまうんですよね💦




「自分に、良いところなんて何一つとしてない」とまで、思ってしまう。。。




特に日本人にはこの傾向があり、私も過去、同じように思っていました。

自分の弱みにばかり目が行ってたけど・・・




先ほども申しあげましたが、過去の私も、自分自身の嫌なところ、嫌いなところ、許せないところにのみフォーカスしてしまってました💦




例えば・・・




・気が短かく、すぐに結論に行き着きたいところ

・プライベートで怠け者なところ

・長期的なプランを立てることができないところ

・人からおだてられたら、すぐに木に登ってしまい、後々自分がしんどい目にあってしまうところ

・局所的なものの見方しかできないところ(虫の目しかない、鳥の目がないところ)

・深く傷ついてしまった時、立ち直るのに、ものすごく時間がかかるところ

・他人から見たら豪放磊落かもしれないけど、とても神経質なところ

・裏表のないものの言い方なところ

・負けず嫌いなところ

・私自身が他人から言われた言葉にいつまでも根に持つところ

・人の短所に、目が行きがちところ

・精神的に弱い自分


・深く考えずにまずは行動してしまい、よく失敗してしまうところ




などなど、自分自身が嫌いなところは(顔や身体的なこと以外で)、言い出したらキリがないです😭




ほんと、もっとあったと思います。





ずーっと、「私って、ほんとダメな人間なんだ」って、思ってました。




今から、12年前にカウンセラーになったことによって、少しずつ自分を受け入れられるようになって、またある時、ある学問を学んでからは、「あ、このままの自分でいいんだ」「この自分をまずは受け入れてみよう」「まぁ、いいやん」って、思えるようになりました。




そしたら、すっごくラクに生きられるようになりました✨




自分の嫌なところも含めて、これが私、”いわもと まき”なんだと思うと、ほんとラクに生きれるようになったし、自信も持てるようになりました。




私の身体と魂と名前が一致した感じです💕




あなたにもそうなって欲しいです^^


じゃあ、どうしたら自分を受け入れることができるの?


発想の転換をしてみませんか?



世にいう「他人と過去は変えることができないけど、自分自身の考え方と未来は変える事ができる✨」です。



どうでしょ?



あなたは、この先、いつまでも未来永劫、過去の自分に囚われていきて行きたいですか?



あなたは、この先いつまでも未来永劫、他人に振り回されたいですか?



その答えが、「NO!!」であれば・・・

私と一緒に、あなたの考え方を変えて、つまり発想を転換して行って、未来を変えませんか?




唐突ですが、何事においても裏表はあります。




それは、決して、悪いことでもずるいことでもなく、ただそこに事実があるだけなのではないでしょうか?




例えば、あなたのお財布にある五円玉のように・・・(キャッシュレスの時代だけど、探して、見てみて👀)


稲穂がある面も五円玉であるし、日本国と書いてある面も五円玉なのです。




再度、申し上げますが、物事は表裏一体です。


なので、弱みも強みも表裏一体だと思います✨







例えば、私自信が嫌いだった



・気が短かく、すぐに結論に行き着きたいところ
⇨目標達成意欲が高い。

・プライベートで怠け者なところ
⇨on offのスイッチを切り替えることができる。

・長期的なプランを立てることができないところ
⇨小刻みな短期的プランを作ればいい。



だけなのかと、思いまして、今、そうしてます。




なかなか、発想の転換を一人でされるのは難しいかと思いますが、このブログを最後までお読みいただいたあなただけに、2023年1月31日までにご連絡いただければ、オンラインで、1時間無料でご相談に乗らせて頂きますよ💕






その際に、先ほど申し上げた”あることを学んで・・・”のあることとは、ISD個性心理学ですが、それで、あなたの持って生まれた個性(努力やルーチンワークではなかなか変える事ができ難い個性)を調べてお伝えさせて頂きます。



生まれ持った個性を知ると、「あぁ、そうなのかー、仕方ないんんだなぁ。上手に付き合っていこ」って、ラクに自分を受け入れる事ができます✨




さぁ、2023年、自分自身を受け入れて、ラクに生きて行きませんか?



あなたからのご連絡をお待ちしております💕