将来が不安で仕方がない💧どうしたらいいのかわからないあなたへ


私もこういう時期って、ありました・・・。


将来が不安で仕方がない💦

どうしたらいいのかわからない

どうしよう


って思っていた時期が・・・。


例えば、実家の母が重たいうつ病になって自殺未遂を繰り返した時。


本当に、自分のこと以上にめちゃくちゃしんどくって真っ暗闇で、一筋の光もないような気分でした。


母と私の将来が不安で仕方がなく、どうしたらいいのか皆目わからなかったです。


考えれば考えるほど、頭の中がぐちゃぐちゃになって、ただただ絶望感で、いっぱいでしたね。


そんな時にある人のアドバイスから、文字に書くっていうことを始めました。


何が不安なのか、その不安はどうしたら和らげることができるのかを。


紙に書き出して、文字を見ることによって、頭の中が整理することができました。


そうすると、打開策が見えてきたり、逆に開き直ったりすることができました。





私、カウンセリング・セッションの時に、クライアントの方に沢山宿題を出させてもらいます。(量は、その方によりますが)


宿題の課題は人によって違うけれど、必ず、紙に書いてきてもらいます。


そして、まずは書いてみた感想をご本人からお聞かせ頂きます。


続いて、私はそれを読ませて頂き、沢山質問をさせて頂きます。


その時点でクライアントは、紙に書いて頭の中である程度整理できているので、前回のセッションよりもまとまったお答えが出てきます。


それを繰り返すことで、より自分のことが明確になり、何が問題で、どうすれば、一歩前に進めることができるのかが、クライアント自身の口から出てきます。

一筋の光が見えてきます✨





あなたは、今、どんな感じですか?


どんなことが不安ですか?


何が不安ですか?


スマホに文字を打つのではなく、パソコンに入力するのではなく、真っ白な紙に書いてみましょう。


不安なことを。


そして、何があれば、どうすれば、その不安が払拭できるのかも考えて書いてみてください。


必ず打開策はあります!!


必ず明るい未来がありますよ^^


あなたが、しっかりと自分と向き合っていればね✨