人を傷つけてしまって悩んでしまう


「自分の言動で人を傷つけてしまったかも知れない」

「自分の不用意、不器用な発言や言動で人を傷つけてしまったと思って悩んでしまう」

どうしたら、いいでしょう?

って、ご相談、あります。


例えば、どんなことかというと


「朝の挨拶が暗かったかも知れない」
「笑顔で話が聞けてなかった」

「反応が薄かった」

「適切な言葉をかけてあげることができなかった」

など・・・・。


そういうあなたは、とても優しい人💕


故意に人を傷つけたいわけではないから、気にしなくてもいいのに・・・
と、私は思うのですが、あなたは気になって仕方がないのでしょうね。


それはあなた自身、誰かから

暗い表情で挨拶をされたり、

無表情で自分の話を聞かれたり

反応が薄かったことによって傷ついていた過去があったから。
そして、今もそうだからなのかな・・・🤔


自分が傷ついたからこそ、他人にそうしてはならないと思っているのかな。


例えばあなたのような方が、「それがしんどくて辛い」と言って、私のところに来てくれました。


確かに、しんどいですよね。


四六時中、人に気を遣っているのだから。


そんな、彼女にはあるワークをしてもらいました。


繰り返ししてもらいました。

頭で理解するのではなく、それが体で覚えるようになるまで。

彼女は、変わりましたよ✨

見違えて変わりました!!

立居振る舞い、表情、全てが今までとは違うようになりました🤗

人は、「心の底から変わりたい!!」と、思ったら、本当に変われるのです✨

このブログをご縁あってお読み頂いているあなたへ💕


自分が傷ついたから、他人に同じような思いをさせたくない気持ちはわかります。

が、あなたがしんどくなってどうするの?
と、私は思います。

もっと、ラクに生きようよ✨



人の考え方や価値観は10人十色

みんな生まれた環境が違っていて、経験も違うのだから当たり前です。

普通とか常識っていうのは、それを言っている人の尺度


その尺度はみんな違います。


自分が言った一言によって、相手の表情が変わったら、謝ればいいだけじゃないかな。。。

相手の反応を見て、自分の言動を変えるだけ。

例えば、私は、「いい人ですね」って言われたら、いい気分ではないです。


その言葉は私にとっては「どうでもいい人」って聞こえるから。

みんな違うんですよ、価値観は。


だったら、確認していきましょう♪

あなたが発信した言葉によって、相手の表情を確認して、違うなって思ったら、「ごめんね」って謝るだけです✨


人を傷つけてしまって、悩まなくてもいいですよ。


謝るだけ・・・

難しいかも知れないけど、簡単です✨


そして、あなたの心は軽くなる・・・💕