意識的に涙を流す涙活でストレス解消!!


あなたは最近、泣いていますか?

涙活って、知ってます?(テレビでやってて、初めてこの”涙活”って言葉を知りました✨


涙活とは・・・

涙を流すことにより、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、
リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わる。

涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法とされている。

ストレス解消に効果があるのは、悲しみや感動などによる情動の涙。

なお目を潤すための基礎分泌の涙や、タマネギを切った際に出る角膜保護の涙には、ストレス解消効果はないとされる。


こうした涙の効果に注目が集まり、泣ける映画の鑑賞や朗読を聞いて意識的に涙を流す涙活イベントも各地で開催され、涙活をともにした仲間を涙友という。(ウキペディアより)


確かに、玉ねぎを切った時に、涙はたくさん出るけれど、スッキリ感は全くないですね・・・。

私、最近、複数人の前で泣いてしまいました。


その時、私は緊張というか興奮状態にあったようです。


周囲の人が私を応援してくれている方達ばかりなのにも関わらず、勝手にそれまで私のことを誹謗中傷してくるような人達と同じと思ってしまっていたんです。


今、思えば、私を誹謗中傷してきた人達も私のことを思って、事実やアドバイスを言ってくれてたんですけどね・・・。


ストレスが溜まっていて、心に余裕がなかった私は、勝手に思いちがいをして、悔しくて泣いてしまいました。


だけど、その泣いたことで、とても心が軽くなりました。

青空から白い雲がさぁーっと引いていった感じでした。

その晩は、深い眠りで長時間眠ることができて、翌朝はとてもスッキリしました✨



私、カウンセラーだけど、カウンセラーも一人の人間なんですよね。

他の人同様に、自分のことが分かっていないんだなぁと、改めて気付かされた出来事でした。

人に、「ストレス溜まってない?」「大丈夫?」とか言いながら、自分がパンパンにストレスが膨らんでて、風船がパーンって弾けてしまって、自分でも笑ってしまいます。

と、同時に、この体験、この感覚、久々に体験できて、感じれて本当に良かったと思いました💕


私には仲間がいると気付かされた瞬間だったから!!

涙を流すって大事です✨

涙活って、意識的に涙を流す活動だそうです。


涙活って検索したら、おすすめの映画や漫画が出てきます。


あなたの涙腺に響く、映画や漫画があれば、ぜひ教えてください^^


涙活をして、一緒にストレス発散していきましょう!!