不安で眠れない夜はどうしますか?

不安で眠れない夜って、ありますよね・・・。


私もあります。


子供の時に読んだ本で、

「夜が白々と明ける明け方まで眠れなくなったのは、大人になった証拠だ」

って、いう一文がありました。




確かにそうだなぁって、思いました。


初めて、そう思ったのは、中学生の時だったような気がします。



その時は、何を悩んでいたのかは、もはや記憶にはないけれど、白々とした光が部屋に差し込んできた瞬間、「あぁ、私も大人になったんだなぁ」って思ったことは、今も、鮮明に覚えています。


その後、何度も何度も朝まで眠れない経験をしてきました。

子供の時は、ワクワクしていつまでも寝なくて母に怒られた記憶がありますが、大人になってからは違いました。


不安、怒り、苛立ち、恐怖、悲しみなどのマイナスの感情。



それらは、どこまでも果てしなく続きます。



続きます、いえ、続けているのは自分なんですよね。



負のスパイラルに陥っている、陥ろうとしているのは自分なんだと気付きました。



だから、最近、私はマイナス感情が出てきて不安で眠れない時は、紙に書き出しています。



何が不安なのかを・・・。


そして、その不安を払拭するにはどうしたらいいのかを。


目標を立てて、明日からの計画を立てます。



そうすると、不安が解消され、行動するだけなんだと思い、安心して寝付けるようになりました。





人は生きている限り、不安に思ったり、怒ったり、悲しんだり、後悔したりしていくのでしょう。



それは、みんなだと思います。



そこまでは一緒。



そして、そこからが違います。


①.ずっと悩み続ける


②.悩みや不安をどうしたら解消できるか考えて、計画をたて、行動に移す




大きく分けて、この2つではないかなぁ🤔



不安で眠れない夜、あなたはどっちを取りますか?



どうせ眠れないのであれば、いっそ起き上がって、②のように、どうしたら解消できるのかを考えて、計画をたて、翌朝から行動に移してみませんか?



①のように、ずっと悩み続けると、心に負担をかけちゃいますよ💦



あ、そうだ、①の人は翌朝以降、どなたかに相談されることをお勧めします。



あなた一人で抱えないでくださいね💕



誰かに話すことが根本的な解決に至らなかったとしても、話を聞いてもらうだけで、心が軽くなる時もありますから。


何日も夜が眠れなくなると、精神が心が健康でいられなくなりますよ。



そんな時は薬に頼らないでね。



一度薬に頼ってしまうと、薬、すなわち睡眠薬ですね、睡眠薬なしでは眠れなくなってしまうから。





さぁ、不安で眠れない夜、あなたはどうしますか?