DVモラハラで離婚したい別れたい


DVを受けられていて、離婚したい、別れたいと思っている方、想像しているより、私は多いと思います。


私に相談に来てくれた方は、身体的暴力を受けられていた方もいますし、精神的・心理的暴力を受けられていた(いわゆるモラハラ)方もいました。

お子さんへの暴力、経済的暴力の方もいました。


なかなか人に相談できないんですよね・・・


「親、兄弟姉妹、友達、誰にも言えなかった」と、仰います。


「親、兄弟には心配かけたくないし、友達には知られたくないし、誰に相談していいのか分からなかった」と。


ずっと、一人で抱えてこられたそうです。


だから、想像以上に、DVを受けて苦しんでおられる方、相手と離婚したい、別れたいと思っておられる方、多いと思います。


どうしたら、気づいてあげられるんだろうって思います。


先日モラハラを受けていた方とお話しさせて頂きましたが、「正に洗脳のようだ」と仰ってました。



「パートナーの言うことが全て正しいと思わされ続けてきて、その通りに行動するしかできなくなった」


スマホも取り上げられ、一人で外に出ることも許されず、24時間監視下に置かれる生活だったそうです。


彼女を救えたのは、両親でした。


長らく連絡が取れなかった、彼女の家に踏み込んだことがきっかけで、事態は進展しました。


彼女は良かったですが、
両親がいない人はどうなるんだろ?
友達がいない人はどうなるんだろ?
社会との関わりがない人はどうなるんだろ?


すごく怖くなりました・・・。

「あの人、今、どうしてるかな?」と気に掛けあうことしかできないかもしれないけれど、そこから始めてみようと思いました。


そして、あなたは大丈夫?


何かしらの信号を送ってきてください。


今のままのあなたでいてほしくないです。


例え、1回の信号で誰かに気づいてもらえなくても、誰かから気づいてもらえるまで、あなたはSOSを発信し続けてください。


あなたからのSOS信号が発せられないと、私たちはわからないよ・・・。